今日の知見

Toshが諸々で得た知見を雑に書きます。

1日目: オナ禁は体力を温存できるらしい

ご挨拶

初めまして。Toshと申します。普段は C# とか PHP とか Ruby とか書きつつ雑用をやっております。

年度の開始をもちまして気まぐれにブログを始めてみました。
方針としては日々得た知見を雑かつ適当に書きなぐりたいと考えております。

今までは Twitter でバラバラと書いていたものを後で仕事中とかに見返しやすくするためにまとめてしまう、という目論見もあります。
つまりは他人に共有するというよりは自分に向けたメモのような感覚です。
なので内容はある程度真面目なものとなります。

当記事に関してご質問・ご指摘等ございましたら、コメントもしくは Twitter(@adn_chouaniki) にて頂けますと幸いです。

それでは、さっそく本日の知見をば。

今日の知見 1日目: オナ禁は体力を温存できるらしい

まあ、オ〇ニーは疲れますしね。

他にも、

といったことがネット上で語られているそうです。
※出展元では他にも上記の真偽やオナ禁のデメリット、テストステロンの作用等について触れられています(むしろこちらが本題)。

テストステロンの分泌に関しては運動がメインになりそうなので、最近再開した筋トレと併せて自分で検証してみようと思います。
具体的なオナ禁の方針ですが、完全に絶つのではなく、週1回未満に抑えてみることにします 。 (出展元に「3日~7日間のオナ禁をすることがテストステロンの分泌量などから考えて適切でしょう。」と挙げられています。)

それでは、本日の知見は以上となります。 少々長くなりましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。