今日の知見

Toshが諸々で得た知見を雑に書きます。

8日目-1: 仕事でよく使う Linux コマンド

ご挨拶

こんばんは。Toshでございます。 2日目以降からさっそくブログ更新をサボってしまいました(´;ω;`)
なので、当記事は2日目の穴埋め分となります。ご了承頂けますと幸いですorz

Linux コマンド

(雑用であるにも関わらず)仕事の関係で Linux を弄り回しているので、よく使う Linux コマンドを一度まとめてみようと思います。
このネタはちょくちょくやるかもしれません_(:3」∠)_

less

ファイルを開くのに cat とか tail とか view とかあると思いますが、私はもっぱら less を使っております。
コマンドは下記のような感じです(オプションが多すぎるので私は覚えておりません)。

less [オプション] ファイル名

less でファイルを開いた後、下記のようなことができるので結構便利です。

  • vi と似た操作でファイル閲覧ができる
  • Shift + F で tail コマンドと同じようなことができる(ctrl + c で解除)
  • v で vi モードにできる

まだまだありますがこの辺で次に移ります(笑)

seq

連番を表示するコマンドで、主に for に渡すリストに使われるかと思われます。 コマンドは下記のような感じです。

seq 開始 [間隔] 終了

間隔を指定してあげれば連番ではなくその分だけ飛ばしてくれるようです(奇数/偶数のみを取りたければ「2」など)。
色々弄れば数列を作れそうな気がしますが頭が追い付いてませんorz

それでは、この話題はこの辺で。