今日の知見

Toshが諸々で得た知見を雑に書きます。

11~19日目: ネタがないから Git に頼る

ご挨拶

ご無沙汰しております。Tosh でございます。
前回の更新以降、仕事は落ち着きましたが、体調悪化などの諸々が重なってしまい更新が滞ってしまいましたorz

表題のとおりネタも仕入れられていない状態なので、軽めのを1つだけ。

git stash

Git を使って開発している際によくあるのが「現在の差分を commit しないとリモートから merge できない」だと思います
(実際、私の周りでもこういうので詰まってる方が割と多かったです)。
「かといって commit するほど作業が進んでない……」という状況で使えるのが stash です。
現在の差分を退避したり復元したりするコマンドですね。

書式は下記のような感じです。
私がよく使うもののみ載せておきます。

git stash [pop ${id} | list]

ではそれぞれの説明をば。

  • git stash
    • 現在の差分を退避する
  • git stash pop
    • 退避した差分を復元して list から消す
      • 衝突が発生した場合もちゃんと表示してくれる
      • コマンド例:git stash pop stash{0}
  • git stash list
    • 退避している差分の一覧を表示する

TortoiseGit のメニューから察するに差分にコメントを付けられるようなんですが、その辺は省略致しますm(_ _)m

ではでは、本日はこの辺で。
明日はちょっとしっかりしたものを書く予定です。