今日の知見

Toshが諸々で得た知見を雑に書きます。

107日目: 近況報告とか勉強ネタとか

ご挨拶

かなりご無沙汰しております。Tosh でございます。
最近は「仕事は忙しくないものの芳しくない状況で、なんとかチームの負担にならないように本気出していたら帰る頃にはくたばっていた」という生活を送っておりましたが何とか生きております。
基本定時退社なのになんだこれ・・・

近況報告

上記のとおりブログ休止中は派遣先と家の往復でしたが、何とか下記は続けております。

  • 運動
    • 腹筋ローラー楽しい。
    • ジョギングは仕事が忙しいと体力がもたないので休止中orz
  • スキルアップ(気力があればやる程度、詳細は後述の『勉強ネタ』にて)
    • 英語
    • ネットワーク
    • データベース

運動はジョギングを除いて2ヵ月ちょっと続けてますが、体力がむしろ落ちてますね……。
仕事でちょっと本気出すだけですぐにばてるようになりましたし、何より不眠症が悪化しました(;´Д`)
「仕事が詰むと回復ができなくなり、より仕事が詰まってしまう」というバッドステータスの対処法があればぜひご教示願いたいものですm(_ _)m
逆に言えば仕事が順調なうちは好調でより仕事がはかどりますので。

勉強ネタ

最近やってる勉強は上記に挙げた3点で、プログラマとしてのキャリアやスキルには直結しませんが、どれもシステム開発においては外せないものと認識しております。

英語

以前から StackOverFlow で情報を漁ってたのですが、最近は機器類の英語マニュアルやプロトコルの仕様書、GitHub の Issue を漁る頻度が増えた(というかほぼ毎日見てる)ので、短時間でより多くの情報収集をこなせるように英語を学習する時間を増やしました。
とはいっても English Upgrader とかでリスニングしながら他の作業を並行してやる程度ですがorz
TOEIC 330点程度でも苦にならないリスニング用のアプリのリンクを貼っておきますので、(有名どころで今更紹介すべきかどうかは悩ましいですが)ご参考までに。

スマートフォンアプリ|English Upgrader+|TOEIC Program|IIBC

NHKゴガク アプリ - NHKゴガク

ネットワーク、データベース

この2点は「システム開発はどれもデータありき」という認識のもと、最近本格的に手をつけ始めたものとなります。
業務上では下記3点のセンスを養わないと開発コストを下げられないことを痛感した次第です。
「カテゴリ分けが微妙」という突っ込みはぜひコメントか Twitter にて。

  • データ構造そのもの
    • 業務フローに基づくデータベースの論理設計
  • データの移送、保持
    • ネットワーク
    • ストレージ、メモリアクセス
  • データの処理

このうちプログラマが意識するのは「ストレージ、メモリアクセス」「アルゴリズム」だと思います。
しかし私は「プロのプログラマ」ではなく「システム開発のために何でもやる雑用」みたいなポジションですし、このブログをご覧になってる方々と比べて何の専門性も持ち合わせていないので、この2点を突き詰めるのに限界を感じております。機械学習とか含めて決して諦めてはおりませんが。

あとは今のチームも私よりプログラミングが達者な方ばかりですので、そういう方向に進むよりは「プログラミング以外でプログラミングが楽になる方法」を模索する方がチームの生産性がより向上すると思った次第です。
ということで、スペシャリストには程遠いとはいえ、そういった方々と対等にお話できる程度のスキルを持とうという思惑でネットワークスペシャリストに申し込んでみました。

その辺のまとめは落ち着いてからやろうと思っております。
ほったらかしのネタもありますし……。

ではでは、本日はこの辺で。
生きてたらまたいつか更新致します。